幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

自分らしさ

 

テレビを部屋から撤去して

ドラマも全く見なくなってから数年

 

流行りの芸能人も話題のアイドルも

すっかり分からなくなっている私

 

本屋には頻繁に足を運ぶので

ついでに目にする雑誌の表紙になってい

る芸能人の顔を見たり

 

会社の同僚や妹から入る情報で

『◯◯は格好いい』『◯◯は可愛い』

と名前が出る人を検索して思う事がある

 

言うほど魅力があるように見えない

 

動かない静止画だからなのか

皆が騒ぐ程では無い気がする

 

これぞマスコミの誘導による洗脳なのか

イケメンや清純派などのイメージを植え付け

 

ドラマや映画の出演でも良いイメージが

乗るような配役を貰っていたり

  

ちょっと整った感じの普通の人達を

物凄いカリスマ的に仕上げて讃え

 

バラエティー番組やニュース番組で

司会者やコメンテーターが発する

台本に書かれた台詞のような

『格好いいよね!』

『うわぁ可愛い!』

『モテるでしょう!』

…観客…きゃぁぁ~🖤…

こんな茶番劇のような持ち上げる様子に

 

テレビを見ている視聴者が

『格好いい』とは『可愛い』とは

この人達だと刷り込まれているのではないか

  

自分を売り込む仕事をする人達は

ありのままの素材に大袈裟なくらいの

魅力を塗り付けられる方が良いかもしれない

 

しかし一般人になると話が違ってくる

 

こんな人になりたい!

 

と外見を変える事は容易く出来るが

 

外見と中身が大きく違っていると

不自然な違和感が見えてきて

魅力が消えてしまう事もある

 

学生時代を思い出すと

 

本来は真面目な人なのに

悪い人に憧れ

悪そうな見た目を装い

悪そうな言葉や態度を真似ていても

 

自分本来が持つ性質が所々で現れ

 

最終的には

あいつは格好だけだから…と馬鹿にされ

結局は仲間から外される

 

そんな人を目にした

 

 

憧れて新キャラを目指すには

役者が演技でなりきるように

中身から変えなくてはボロが出る

 

ボロが出るくらいなら

自分らしさを活かした上で

 

なりたいキャラ設定を研究するほうが

自己改革の成功に近付けると思う

 

以前キャバクラで働いていた知り合いが

話していたが

 

外見だけは格好良くてモテる男と称し

後輩達を引き連れ飲みに来る客がいるが

 

パッとしない後輩をいじって

小馬鹿にしたりする態度や

キャバ嬢達への話し方や対応で

 

本当はモテた事がない男で

優越感に浸ってるだけだとわかるし

不愉快な気分になる

 

そう言っていた

 

男性側から見た場合でも

 

見た目清楚で可愛いらしい女性が

女同士の中で汚い言葉を使っていたり

態度や素振りが乱暴だったりすると

 

とても残念で幻滅した経験があると思う

 

結局は

外見だけを頑張って変えても

いずれは中身が表に露出するという事だ

 

表に出てしまった中身と

外側のギャップが大きくなればなるほど

痛い人になる可能性も大きいという事だ

  

せっかくの新シーズン

新しい自分にチャレンジするなら

 

自分らしさを活かしつつ

外見と共に中身も磨き

ギャップが大きくならないよう

気を付けた方が良いと思う

f:id:lavender000:20190320154022j:plain