幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

卒園式ママの服装

 

今月は甥っ子の保育園卒園式がある

 

甥っ子には入学祝にランドセルを

購入しようと思っていたのだが

 

妹の旦那さん側の両親が甥っ子の物は

全て手配してしまったらしく

 

私の出る幕が無くなった…と思っていた所

妹自身が卒園式に着る服が無いと

言っていたので卒園式で着る服を

プレゼントする事にした

 

妹と一緒に買い物に出掛け

セレモニースーツを見て回った

 

格安のスーツがあったのだが

色が白系のスーツだったので

店員に卒園式で白は有りか否か聞いてみた

 

店員

「今では白やパステル系も買われる方が少なくないですよ」

との話だったのだが…

 

妹は謝辞を頼まれているらしく

キチンとしないと恥をかくから…で

 

─卒園式 服装 ママ 白─

とネット検索してみると

『白系、笑える』

『白ありえない』

『白浮いてる』

の意見が目立っていた

  

中には卒園生のママ友であわせたのか

パステル系スーツが多数で黒が逆に浮く

場所もあったらしいのだが

 

世間的には

黒、紺、グレーなどのシックな色が

マナーに沿って無難らしい

 

迷っている人へのアドバイスとして

浮いて恥ずかしい思いをしたくない人は

同席するママ友に聞くか

通う園の保母さんに訪ねるのが確実らしい

 

参加するママの年代や価値観

通っている園によっても

着用する服装の色やマナーも

違うのだろうか?

  

一昔前までは『これ』が常識、普通、

という決まり事があったのだが

時代と共に変わってきているのかもしれない

  

結局、妹は黒のワンピースに

グレーのジャケットを着る事にして

入学式も着回す為にコサージュを選び

 

私からの卒園祝として購入させてもらった

  

それにしても

結婚式や葬式のマナーは知っていたが

卒園式、入学式のマナーは

独身の私としては知る機会もなく

服選びを一緒にする事により

勉強する事が出来て良かった

 

他にも正式なマナーでは

ストッキングの色や持っていくバッグ

宝飾品等々…

 

細かい事も色々あるようだ

 

後々周囲からマナー知らずと

言われたくないと思うママ達は

是非ともネットで色々調べたり

 

ママ友や保母さんにリサーチを

いれておく方が良いだろう

f:id:lavender000:20190311143219j:plain