幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

精神主義と物質主義

 

梅の花も散り始め

菜の花がチラホラ目に付き出し

 

木蓮の蕾も大きくなって

ミモザも咲き出した今日この頃

 

スーパーには『タラの芽』や

『ウド』など春の食材が並び

 

ようやく寒い冬から春への移り変わりが

実感出来るようになり嬉しい毎日

 

この様に自然の草花に目がいき

四季を楽しむ心の余裕があるのも

 

収入の増加よりも節約を選び

お日様の下で自由を楽しむ為に

働き方を変えたからである

 

物質主義の知人は花には全く気付かず

適当なコンビニ弁当で済ます為

自然が移り変わる様子は興味ないようだ

 

その変わり派手な色合いの

バッグや服などを手に入れる事で

自由を実感し満足しているらしい

 

今後は大きく2極化していくと

スピリチュアル系の話で聞いたが

こういう事も含まれるのかもと思う

 

精神主義』と『物質主義』

 

人生の後半戦は収入を得る事が

社会的にも肉体的にも厳しくなると思う

 

私は『精神主義』に幸せを見出だす事が

出来る人種で良かったと思う

f:id:lavender000:20190310114544j:plain