幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

発達障害と思い込む

 

毒親毒親戚に育てられた子供は

幼い頃から自分に自信がなく

自分が何か変なのかも?と不安を持つ

  

常日頃から

『お前は◯◯なんだから』

『まったく、お前ときたら◯◯だ』

と心を傷付ける言葉を言われ続けると

自分はそうなんだと思い込むようになる

 

しっかりした大人が見たら

 

言っている本人(親や親戚)の方が

変な人だとわかる

 

子供にあんな事を言うなんて

言葉の虐待をする嫌な人だと思う

 

しかし子供側からすれば

自分の身近な血縁者で

一緒に生活している大人が

 

実は世間とずれた感覚の持ち主で

心に余裕が無く、変な育て方をしている

なんて思いもよらないだろう

 

身近な家族が言うのだから

自分がおかしい変な子供なんだ…と

刷り込まれた偏見を受け入れ

 

本当は何処も悪くないのに

『お前は◯◯だ』の◯◯に

思い込みでなっている人もいるように思う

 

そんな人が世の中に出て

ことある事に上手く行かないのは

当たり前なのだ

 

何故なら本当の自分を表現出来ずに

偏見で植付けられた自己評価が

トラウマのように現れ不具合を起こすからだ

 

そうとは知らずに救いを求め

精神科や診療内科で病名をつけられた場合

 

やっぱり私がおかしかったんだ…と

  

自ら障害の烙印を押して生きていくのは

とても悲しい事のように感じる

  

精神科や診療内科等の病院は

他の外科や内科と違い100%の診断では

ないと思う

 

『ー 病名 ー』の疑いがある…と

病名の候補を付けるだろう

 

何らかの病名を付けて

治療や薬の処方をするのが仕事だから

それは仕方がないと思う

 

欠点がない完璧な人間は存在しない

 

世の中全ての人が精神科や診療内科に行けば

もれなく全ての人に何らかの

精神的疾患名や症状の疑いが付くだろう

 

第一、自分が変なのかもしれない

自分のこういう所を何とかしないと

 

と自分を見つめて悩む人は

人間的に 謙虚で優しく真面目な善い人だ

 

本当に大きな異常がある人は

自分が変だと気付いたり悩んだり

する事がないように思う

 

本当は悩む必要がない善い人ほど

外部からの評価を真に受け

トラウマに苦しみ曲がった価値観を認め

自分を窮地に追い込んでいるのではないか

  

自分が自分に悩んでいる時は

一度本当に自分が変なのか疑ってみても

良いように思う