幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

毒親になるのは簡単

 

毒親』という言葉が広がりつつあるが

日本では理解されていない部分も多いと思う

 

世間的に虐待と認識される程の

大きな苦痛だけではない

 

親側からすると

『そんな事で…』と思う些細な事

 

しかし子供には精神的な苦痛になっている

  

その苦痛に気付かず『そんな事』を

子供に与え続ける親が『毒親』なのだ

 

『そんな些細な事』は色々ある

 

子供1人1人性格は違う

なので苦痛に思う事も

それぞれ違ってくる

 

例えば

『お兄ちゃんは勉強得意なのに何であなたは…』

と比べたりとか

 

『それは良くないから、こっちにしなさい』

と一方的な指示とか

 

『お母さんを困らせないで』

などの普段の何気ない口癖が

 

子供の心を傷つけていき

精神的に苦痛を植え付ける

 

子供の受け止め方により

その行為が『毒親』と呼ばれるような

精神的ダメージに繋がる事もあるのだ

  

そう考えると『毒親』は

誰でも簡単になる可能性がある

 

子供1人1人にも心があり

性格も違い考える事も違う

 

親と子の関係が主従関係ではなく

人と人との対等な立場として接する

 

こういう心の繋がりがあれば

毒親』が消え悩む子供も減るのだろう

  

しかし親側も自分自身で精一杯

といった日常の中で

そんな余裕が心に作れるわけも無く…

 

生活に追われるような社会の中で

解決するには難しい問題のように思う

f:id:lavender000:20190220184010j:plain