幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

嫌な職場は辞めて良い

 

石の上にも3年…

継続は力なり…

 

昔の日本は

努力、根性、苦難

これらが美徳とされ

教育されていたと思う

 

なので先輩方はとても

我慢強く頑張っている

勿論尊敬もしている

 

しかし私には合わない

私には無理である

 

第一今の日本では

1つの職場に貢献し

安定した仕事と収入

保証に退職金

 

そんな有難い企業が

一体何社あるのだろう

 

どんなに貢献しても

頑張っても

景気の荒波でリストラ

 

今や日本人を追い出して

格安外国人の従業員を

新たに雇い入れる会社もある

(この件は別記事で詳しく書きたい)

 

今の時代は長く居たら

それだけ良いという事が

必ず当てはまるわけでは無い

  

私は昨年3回転職した

 

1年半いた会社の景気が怪しくなり

出勤時間の短縮や休日が増え

ここでは危険と思い他社に面接

 

人手不足で直ぐに雇ってもらった

新たな職場では

人手不足になるのも納得

 

時間に追われる仕事なのに

指導してくれる人も素人

 

結局わけが分からない放置状態

 

1週間は続けてみたが

 

 質問出来る人も不在

 ベテラン風の先輩達も

自分の仕事が終わると

さっさと帰る始末

  

こんな所でストレス貯めるのは

アホらしいと思い退社

 

次も人手不足で直ぐ雇用され

週3の契約で入社(親の介護があるので)

 

2ヶ月過ぎあたりで

一緒にチームを組んでいた

リーダー格の主婦に

 

『◯曜日が1番大変なのにね』

『◯曜日の残業きつかったよね』

 

私が出勤出来ない曜日の

忙しさや大変さをアピール

 

他の人と同じやり方をしても

『これやったの誰!』と

 

私がやる事を色々

駄目出しし始めた

 

入社してから気付いたのだが

週4~5契約で働く人が多い所で

週3の人は私だけだった

 

自分達が休みたくても忙しいから

なかなか休ませてもらえない

あの子が出て来れたら休めるのに

 

そんな風な会話も聞こえた

 

人手不足を補う為に

条件を変えても雇う会社

 

実際に働いている側の

『私達の時と違う』という不満

  

双方の食い違いがあった

  

2社続けての嫌な職場環境

 

スピリチュアル的思考をする

私としては私の原因を探す

 

こんな状態じゃ逃げても再び

同じ感じの職場に行くかも…

 

ならばここから何を学べば

良いのだろうか…

 

そんな健気な思いで数日

 

『アホらしい明日死ぬとしたら

1日だってこんな場所いたくない』

 

そう思い退職の申し出をする

 

引き止められ他部署の移動も

検討してくれたが縁を切り

 

『三度目の正直』を信じ

現在の職場に入った

 

正解だった!

 

時給も以前より高く

働く日数と時間、環境も

″私″には最適な場所

 

今ここに入ろうとしても

人数締め切りの為入れない

 

もし、あの時

ストレスを貯めながら

我慢して続けていたら

 

当然入社する事は

出来なかっただろう

 

この転職劇は

僅か4ヶ月の間に起こった

 

我が家は私の収入メインで

生活していた為

転職する時の不安も大きかった

 

食費は仕方なくカードで払い

現金での出費をなるべく控え

 

次の職場に移る時も

月収がなるべく

下がらないように工夫した

(移るまでの空き日を作らない)

  

嫌な職場に居続ける苦労よりも

 

生活やってけるのか?

という不安を

 

いかに最小限に抑えられるかと

頭を悩ませながら行動する方が

 

私には合っていた

そして何とかなった

 

 

仕事に行く前なのに

気が重くならない

 

仕事に行く前なのに

食欲がある

 

仕事に行く前なのに

吐き気がしない

 

 

何て素晴らしいんだ

 

 

周りが根性なしやら

続かない駄目な人などと

私を減点したとしても

 

そんな事は痛くも痒くもない

仕事行く前なのに気分が楽

この幸せは何にも変えがたい

f:id:lavender000:20190218125601p:plain