幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

立場をわきまえる

 

派遣で働く事が多かった私は

転々と様々な職場で御世話になった

   

移り変わる度、その会社での新人になる

 

新人いじめをしたくなる

古い考えの人達もいる中で

 

仕事や環境に早く馴染む為に

私が心がけていた事…それは

 

上司や先輩方に指示を伺いやすいよう

謙虚でいるようにする事だ

 

仕事を覚える為に重要な事は

わからない事を気軽に聞ける上司や

先輩がいる事

 

人間性が低すぎる器の小さい人を集めた

会社は別として

 

目立ち過ぎない丁度良いポジション

当たり障りのない普通の人でいれば

 

あいつ新人だ…と

古い思考の心狭き先輩からも

快く教えて貰える確率が上がる

  

反面教師にしたのは嫌われる新人の

共通する特徴だった

 

自分は出来ます!

こんなに凄いスキルもあるし!

あの人は駄目だと思う!

   

新人にもかかわらず立場を忘れ

自分アピールと他人のあら探しをして

平気で蹴落とす発言をする

   

いまだに競争社会主義

上り詰めたいと頑張っているのだろう

 

そして年齢にこだわり

先輩社員であっても自分より年下の人には

タメ口で会話をしたりする

 

本人達は『出る杭は打たれるから』と

才能を羨む仕事が出来ない一部の人達が

自分の悪口を言うと勘違いしているようだが

 

先輩社員や上司、同僚を含め

でしゃばりで常識がない変わった奴と

陰で言われている

 

自分を知らない

自分を正しく評価していない

立場をわきまえない

協調性がない

 

こんな勘違いの痛い人が

今日も周囲からドン引きされるような

行動を自信満々やり続けている

 

それで出世する事もあるかもしれない…

 

しかし自分から荒波を作り

陰で馬鹿にされる『裸の王様』より

  

立場をわきまえ

平穏で居心地良いポジションを築く方が

仕事がやりやすいと私は思う

f:id:lavender000:20190316215101j:plain