幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

嫌いな人が気にならなくなる方法

 

苦手な人や嫌いな人が
同じスペースに存在すると

どうしても気になって
余計に目につく事がある

気にしないようにしようとしても
何故か気に障るような言動が
自分の中に情報として入り
やっぱり気になって不快になる

そんな思いを経験した人もいると思う

嫌な人の事など考えたくもないのに
どうしたら気にならなくなるだろう

色々と調べてみたら
簡単で有効そうな解決法を見つけた

それは
『違う文化の人だと思うようにする』
だった

最近は海外からの労働者も増えた
顔を見て明らかに異国の人だと思うと
どんな態度をされても気にならない

むしろ異国から言葉も通じない日本で
よく頑張ってるね…と優しい気持ちにもなる

私の仕事場では異国の労働者と
一緒に仕事をする事があるのだが

チーム作業でもワンマンでやる人が多い

同じ日本人同士でそれをやると
真っ先に注意されるような行動も
『まぁ仕方ないか』

と周囲の人達も割りきって苦笑いですむ

この考え方を応用して
自分の苦手な人や嫌いな人は

『文化が違う異国の人なんだ』
と思うようにしてみる

そんな簡単にいくのか?とも思うが

『苦手』『嫌い』はそもそも自分の価値観だ

そして価値観は思い込みでもある

同じ思い込みならば『苦手』『嫌い』を
『異国の人』と変換させて思い込めば

自分が納得出来ないような言動も
仕方ないと流しやすい

他にも
『宇宙人だと思う』『種族が違うと思う』
『魂の年齢が幼いと思う』etc.

自分がこれなら仕方ないよな…と
納得しやすい状況に置き換えて思い込めば
『苦手』『嫌い』よりも精神的に楽になる

あくまでも自分自身の中で思うようにし
当人には勿論、周囲には言わないように…

『苦手』『嫌い』な人がいた時に
知識として持っていると役に立つかも…

 

実際効果あるか…試してみようと思う

f:id:lavender000:20190331224205j:plain