幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

綺麗事を並べても

 

人間関係が苦手な私は

人間観察が好きである

 

人間の性質を知りたいと思うからだ

  

どんな感じが良いのか

どんな感じだと良くないのか

 

自分で観察するだけではなく

本やブログなど様々な情報を集めたりもする

 

そんな情報の中で取り上げられる事は

『こうすれば全て上手くいく説』だ

 

人間関係だけではなく、恋愛、結婚

仕事、金運etc.…全てが上手くいく方法

 

と紹介している物を見る

 

著者もボランティアでは無いので

売れる事を考えれば客を増やす為に

どの悩みから入ってきても良いように

全て解決という謳い文句なのかもしれない

 

その中で『これは違うのでは』と思う事…

それは『表面的な綺麗事を勧める』方法だ

 

その思想を勧める人々の方法は

とにかく毎日を明るく楽しく過ごす

感謝を、良い言葉を、笑顔を…

 

継続すれば習慣となり浸透し

そのうちに人格も変わっていき

やがては幸運の女神から愛され

全てが上手くいくようになる

 

そのような説明をされている

 

そもそも綺麗事で生活出来ない事や思いが

あるからこそ、それを何とかしたいと思い

色々悩むわけで…

 

その悩みを消化出来ないまま

上辺だけ綺麗事で塗り固めるとは

 

まるで喧嘩した人達(友達、恋人、夫婦)が

両者とも和解に至るまで解決をせず

喧嘩した事には触れないで、私達は仲良しと

お互いを誉め合う日々を続ける

そんな気持ち悪い状況ではないだろうか

 

そんな上辺の綺麗事では何かのきっかけで

突然喧嘩の原因が登場し、話を蒸し返し

再び火花を散らす事になり

場合によっては余計に悪くなりそうだ

  

そんな風に思える

 

私から見た恵まれた人達の共通点は

『自分の中が綺麗な人達』である

 

『自分の中』が綺麗な人達は決して

本にあるような綺麗事で暮らしてはいない

 

むしろその逆で小まめに『自分の中』の

ゴミを外に捨てている

 

「ムカついた!私は嫌い!あれは駄目だ!」

 

そんな言葉は日常茶飯事である

吐き出すから自分からは消えるらしく

数日後…その話が出ても

「そうだっけ?もう気にしてない」

 

と自分には全く関係ない事のように

ケロッとしている

 

そしてその人達は嫌われる訳でもなく

率直で気持ちいいとの評価が多く

色々と得している

 

そんな人達を見ていると

不要な物を自分に溜め込んだまま無視をして

上辺を綺麗事で塗り固める方法ではなく

 

自分の中の不快を上手に出す術や

嫌な感じの人だと思われないよう

スッキリと言い放つ技術

 

その技術を学んだ方が

よっぽど自然な形で全ての幸運を

手に入れられそうだ

f:id:lavender000:20190306165922j:plain