幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

気の毒な親

 

毒親だと思われる私の両親

 

私の記憶の中には

両親に対する嫌な思いがあったのだが

最近、両親の発達障害を疑うようになり

それが確信へと近づくたびに

 

両親への嫌な思いが消え

気の毒だと同情するようになった

 

つい先日、母に起きた話なのだが

母は地域交流の会で習い事をしている

 

その習い事の年会費の件で

「明日10,000円必要なの」

と私に言ってきたので、お金を渡した

(母は無計画に使うので金銭管理は私がしている)

 

帰ってきた母は

「年会費2,000だったから返す」

と釣りを8,000円戻してきた

 

「何故10,000円だと思ったの?」

と訪ねると

 

雑談している時に年会費の話が出て

「年会費2,000円です」の後で

陽気なAさんが

「お金がある人は10,000円だってさ」

と笑いながら言っていたらしい

 

なので母は10,000円だと思ったとか…

 

どんな感じの口調でAさんが

10,000円と言ったのかは不明だが

 

他の人は皆2,000円を持参

10,000円持参したのは母だけだったとか

とすると皆が冗談だとわかる会話も

母だけが理解できなかったのだろう

 

結局、周りの人達からは

「やだぁ冗談よ」と言われたとか

 

今思い返すと

母は昔から冗談が通じない人だった

 

父との会話の時も冗談を言う父に

「まともに話が出来ないわ」

と怒っていた

 

冗談が通じないだけではなく

様々な仕組みも理解能力が低かった

 

テレビの再現VTRを見ている時は

「あの人、まるで別人ね。今の方が綺麗」

  とスタジオの本人と再現VTRの役者の

区別がつかなかったり

 

映画やドラマの  (そして◯年後…)

で季節が移り変わった時も

 

「さっきまで海で泳いでいて何で雪なの?」

 と流れを把握出来ない人だった

  

私が子供の頃も

「宝くじ当たったらどうする?」

と空想の話を母に訪ねても

 

「当たってないからわからない」

と素っ気ない返事しかしなかった

 

こんな感じで色々と思い出すと

発達障害であろうと思える所が多い

 

毒親』になってしまう言動も

発達障害』の部分が左右しているなら

仕方がないと思えてきた

 

日常生活に大きな支障をきたす障害では

無いにせよ、他の人と同じようにする事が

私の母にとっては大変だったかもしれない

  

心根が悪く毒親になる人もいるだろう

しかし私の母のように

身体的な障害があって毒親になったのなら

それは文句を言っても仕方がない気がする

 

今となっては自分の親なのだが

他人事のように『気の毒だな』と思う

f:id:lavender000:20190305182317j:plain