幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

大人の発達障害

 

発達障害の可能性がある

その事にその人は全く気付いて無い…

 

 

職場の同僚で仕事が覚えられない人がいる

 

一年近く毎日同じ業務をこなすのだが

 

その人は昨日出来ても今日は出来ない

駄目だと言われても何回も同じ事をする

 

『○○の準備をして』と言われても

何ヵ月も毎日やっている事なのに

準備に必要な物を1つ1つ言われないと

完璧には出来ない

 

稀に見る優しい先輩や同僚達が

自分達の教え方が不十分なのか頭をかしげ

幼稚園児に伝えるかのように指示を出し

 

最終的に出した答えが

発達障害者だろう…』である

 

結局社内の対応は

失敗するだろうと予測される仕事は任せず

出来るだろうと思われる仕事のみをさせる

 

他の人がその人が出来ない分の

仕事をやる事になった

 

その人は仕事が半分位でも

給料もボーナスも普通にもらえている

 

とても手厚く有り難い環境だと思う

 

ちなみに決して『障害者枠』の人ではなく

他の人達と同じ扱いで雇われている

 

勿論同僚たちは

その人分の負担を背負う事に不満がある

 

何らかの手当てがつくなら

少しは仕方ないと思うだろう

 

しかし、全く何の手当ても無く

その人と仕事を組んだ時は

その人の分を負担する為、疲れは倍になる

 

そんな状態を知ってか知らずか、その人は

 『ここより楽な職場に転職しようかな』

 

なんて相談してくるから

余計に周囲を不快な気持ちにさせている

 

こんな状態を作り出す原因は何処にあるだろう?

 

その人が大人へと育つ環境の中で

身近にいる人達が気付かなかったのだろうか?

 

本人は気が付かず普通に収入を得て

生活しているのだから特に問題が無い話なのだが

 

最近の世の中は表面的な弱者にばかり

目が向けられ手厚く優遇し

 

普通に文句も言わず頑張っている

本当に評価されるべき人達には

冷たいような気がする 

f:id:lavender000:20200131120250j:plain