幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

花粉症の薬

 

花粉症歴30年は過ぎた現在

何年繰り返しても慣れないものだ

 

毎年市販される薬の種類は増えるが

これが一番効く!!

という薬に出会えない

 

病院で処方される薬は

全くもって効かない

 

花粉症の症状が酷い時は

副作用はどうでも良いから

とにかく不快な症状の方を

優先して止めて欲しいと個人的に思う

 

昔、花粉症薬の種類が少ない時の市販薬は

 

尋常ではない眠気と喉の乾きに

襲われはしたものの

 

見事な迄に花粉症が引き起こす

不快な症状をしっかり抑えてくれた

 

それが改良(改悪?)され

副作用が減ったぶん

 

花粉症の不快な症状も中途半端に

抑えきれないように感じる

 

今シーズンになって

現在4種類目の薬になるが

 

昔の古いタイプのような

副作用が強い薬に比べたら

本当に嫌になるくらい効果が薄い

 

何十年も昔から毎年発生する『花粉症』

 

年々新しく発症する人が増えるのに

現代医学で完璧に抑えられないとは

可笑しな話だ

 

花粉症が及ぼす経済効果は

◯◯億円規模というから

完治されたら困る◯◯がいるのだろう

 

そんな大人の裏事情があるならば

せめて購入者の立場になって

お試し小袋も販売して頂きたい

 

各社とも千円以上する薬を販売して

飲んだが全く効果なしでも返品保証もない

 

この時期しか使わない薬だし

効果もない薬が家にあっても置き場に困る

   

サンプルとして2日分や3日分で

200円位で売ってくれれば

自分にあった薬を効率よく探せるのに

 

花粉症薬を選ぶ際に…というサイトを見ると

医師や薬剤師の専門家の意見は

 

『症状や体質により

            薬の効果は人それぞれ違う』

 

そう言っている

薬の効果の出方は

人により違うと認識してるわけだ

 

だったら効くか否かの薬を

まとまった日数分の高値にしないで

小分けにしたって良さそうだ

 

ちなみに

2017年の春までは毎年1種類の同じ薬で

しっかり効いていた

 

2018年からこんな効かない騒ぎに

なってしまった

 

先日も同じ花粉症の妹と

 

『花粉だけじゃない何かも混ざってるかも』

PM2.5や黄砂とか』

 

そんな疑いも出る程に

花粉症薬としての効果が疑わしい

 

妹は病院好きなので毎年病院で処方して貰う

 

今年は飲み薬と

ステロイド系の点眼薬を処方されたらしい

 

話は戻るが

花粉症人口が増えた分

苦情を言う人も増えたと思われる

 

薬の成分に大きな変更があったのか…

花粉だけの問題ではないのか…

 

いずれにしても購入する側からすると

症状を抑える事が当たり前の大前提であって

その上で副作用が少ないようにする

 

この順番を間違えられたら困るのだ

 

本当に花粉症の酷さを知ってる人は

副作用の喉の乾きや眠気は我慢するから

この症状を今すぐ抑えて欲しい

 

こう思う私の気持ちを

理解してくれるだろう

 

決して副作用を軽く見ているわけではない

 

その他の重篤な副作用で危険な症状が

出る事もわかっている

 

しかし、そんな事知ったこっちゃないと

言いたくなる位、花粉症の症状が酷い人も

いるのだ

 

と明け方の不快症状に悩まされ

最近睡眠不足でイライラした私の

不満を綴ってみた

f:id:lavender000:20190323155558j:plain