幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

あるがままを受け入れる

自分の歪んだ価値観や心を癒すにあたって、『あるがままを受け入れる』という方法を試している。

 

『今、落ち込んでるな…』

『ムカついたな…』

『何もしたくないな…』

 

こんな感情を、あるがままに

良し悪しのジャッジをせず受け入れる。

 

この作業が凄く難しい。

 

今までネガティブの感情はダメとしてきた習慣があるので、どうしても

 

『今、落ち込んでるな…』

         ↓

【そんな落ち込んでいないで、何か楽しい事を考えるんだ!】

 

『ムカついたな…』

         ↓

【何て器が小さいんだ!もっと違う見方をして許してあげるんだ!】

 

『何もしたくないな…』

         ↓

【そんな怠け者だと世の常生きていけない!】

 

こんな感じに私自身に対して、厳しく取り締まる私が全てのネガティブと分類されている感情にダメ出しをしてくる

 

ダメ出ししていた私に気付いただけでも大きな進歩だとは思っているが

 

『あるがままを受け入れる』事を素直に出来るまでは時間が掛かりそうだ

f:id:lavender000:20190218162304j:plain