幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

ひな祭り

 

今日は3月3日の『ひな祭り』

 

我が家は私と妹の二人姉妹だったが

雛人形』が無い家だった

 

欲しかった覚えもないし

今は無くて良かったと思っている

 

会社の人の話だが

自分用に買ってもらった高価な雛人形

 

結婚する時に『雛人形』を持って嫁いだが

 産まれた子は男の子で女の子がいない為に

 

何十年も『お雛様』を飾らないまま

物置きに放置で開けるのも怖いらしい

 

せっかく頂いた高価な人形

飾る事もしないけど捨てる事も出来ない

正直どうして良いか解らない

 

最終的には人形供養をする所に

持っていって納める事になると思う

 

と話していた

 

もともとは藁で作った人形を

子供の厄の身代りとして川に流した行事と

紙で出来た人形で遊ぶ『ひいな遊び』が

結合して時と共に今の『桃の節句御雛様』に

なったのだとか

  

住宅も昔よりも小さくなり保管するのも

大変になっている昨今

シンプルに『御内裏様と御雛様』だけの

ケース飾りもある

 

しかしそれでも『ケース』が邪魔で

片付けるとスペースを喰うからいらない

 

といっている人もいた

 

子供の成長を祝うはずの『御雛様』

 

飾るのも面倒臭いし

置く場所に困り邪魔だと思われる

  

そんな気持ちで扱われて

1年に1度登場し陽の目を見る

 

一体どんな御利益をもたらしてくれるのか

f:id:lavender000:20190227133336j:plain