幸せへの地図

より良い人生を送る為のアイデアを掲載

親の介護をする子供

 

『親は大事にしよう』

『親孝行しよう』

 

こんな感じで『親』は

格別の扱いを受けられるのが

当たり前になっている

 

ここまで大きくなれたのは

誰のお陰だと思ってるんだ

 

ここまで育てて貰った

恩を忘れるな

 

世間はとにかく『親』に優しい

 

まるで『子』の存在は

家来、奴隷、家畜etc.…

 

そんな風に思われているかのように

 

親の介護をする事になった立場の

私から言わせてもらうと

 

親が子供を育てた事と

子供が親の介護をする事は

 

物凄く大きな違いがあると思う

 

まるで可愛いチワワのような

小型犬しか飼った事のない愛犬家が

 

セントバーナード

シェパード等の大型犬を飼う事を

させられる位の違いがある

 

トイレの始末、エサやり、散歩

  

肉体的、精神的、金銭的にも

負担が大きく変わる

(私が犬好きなので犬に例えた)

  

しかも、家族と言っても

『赤ちゃん』のような

小さくて可愛い容姿の生物ではなく

 

大きくて老けた減らず口の生物だ

 

子供なら成人というゴールが

ハッキリと分かる

後○年頑張ろうと目標も持てる

 

しかし介護になると

後○年続くのか

神のみぞ知る…そんな状態で

 

終わりが見えない日々の中

まともに会社勤めも出来ず

 

育児休暇にかわる

介護休暇があるわけでもなく

 

子供が急に熱を出し…等の

当日欠勤が可能と謳う

『子育てママ応援』の会社はあれど

 

親が急に手に負えなくて…等の

当日欠勤が可能と謳う

『親介護中の人応援』の会社はない

 

パパママカード特典

が受けられる店が多数ある中

 

介護頑張ってねカード特典

が受けられる店はない…

(私が知らないだけであるのか?)

  

このように世間からも

あまり理解が無い中で

 

昔のドラマの名文句が

頭をよぎる

 

『同情するなら金をくれ!』

 

まぁ書く事は尽きないので

続きは後日にしようと思う

f:id:lavender000:20190218170151p:plain